ハトムギには美白効果はある?

昔から、漢方薬ではハトムギの皮をむいたものをヨクイニンと呼び珍重してきました。とくにハトムギは肌に良いとされ美白にも効果があると言われています。

最近ではハトムギ化粧水で肌が白くなったと評判になり美白に効果があると注目を集めています。

ハトムギには本当に美白効果があるのか、ハトムギに含まれるどの成分が美白に効果があるのか、今回はハトムギの美白効果についてご紹介します。

ハトムギは肌のターンオーバーを促しシミを薄くする

ハトムギには直接的な美白効果はありませんが、新陳代謝を促す働きがあるため肌のターンオーバーを整え、出来てしまったシミを目立たなくする効果があります。

皮膚の細胞というのはある一定のサイクルで生まれ変わっているのをご存知ですか?

シミのない綺麗な肌を維持するためには肌のターンオーバーが正常に行われていることが必須です。

ターンオーバーとは皮膚細胞が生まれ変わることを言いますが、若いうちはターンオーバーも早いので日焼けしてもすぐに肌色が戻ります。

しかしストレスが過剰だったり年齢を重ねていくことで、肌のターンオーバーの周期に遅れが生じてきます。

ターンオーバーが遅くなるということは、新しい皮膚に生まれ変わるスピードが遅れるということ。

当然のことながら肌もくすみがちになり、シミやそばかすといった肌トラブルが発生してきます。

肌のシミの一番の原因と言われているのがターンオーバーの乱れと血液の流れの滞り。

そんな肌のターンオーバーの乱れを改善すると言われているのがハトムギがもつ老廃物を排出する作用です。

年齢を重ねたり、過度のストレスや疲労がたまると血流が悪くなり、肌にも老廃物がたまりやすくなってきます。

シミの大敵と言われるメラニン色素。メラニン色素自体は肌を守るうえで大切なものであり、働きを終え必要がなくなると老廃物となり皮膚の外側に押し出され排出されます。

しかし血流が悪かったり老廃物の排出機能が衰えるとメラニン色素が外に押し出されることなく肌に蓄積し色素沈着を起こしたりシミやくすみの原因になるのです。

ハトムギにはこのシミを生み出す肌の大敵である、皮膚のターンオーバーの乱れや血流の滞りを改善し活性化する効果があります。

ただしハトムギといえど肌の深い所に出来てしまったシミなどは消すことは出来ません。

しかし皮膚の浅い所に出来たシミやそばかす、くすみなどはターンオーバーによって肌の奥から押し上げられ薄くなりくすみのない白い肌にしてくれるでしょう。

ハトムギがもつ肌のターンオーバーを活性化し老廃物を排出する効果によって肌への美白効果は期待できるということでしょう。

ハトムギに含まれるコイクセラノイドに美白効果はある?

ハトムギに含まれているタンパク質の中に「コイクセラノイド」という成分があります。

この「コイクセラノイド」は腫瘍が出来るのをおさえる物質でハトムギにゆいいつ含まれる成分です。

コイクセラノイドは肌の角質の代謝を高める働きがあり、肌のざらつきやイボなどを取り除く効果があります。

そのためハトムギをとることで、肌に出来たイボやざらつきがなくなり、なめらかなワントーン明るい白い肌になるのです。

またハトムギには老廃物を排出する効果があるので、ニキビやそばかすを出来にくくするため美白効果が期待できます。

ハトムギ化粧品には美白効果がある?

ハトムギが配合された化粧品は様々なものが出ています。種類も色々あって、洗顔料やクレンジング、化粧水や、ジェル、美容液など。手持ちの化粧品に混ぜて使えるハトムギエキスの原液対応などもあります。

これらの化粧品にはハトムギのエキスが配合されているものがほとんど。

ハトムギ配合の化粧品で美白効果を期待するなら、あまり安価なものはおすすめできないです。

安いハトムギ化粧品にはハトムギエキス配合と書いてあったとしても原材料にかかる費用を抑えるためハトムギの含有量は微量である可能性が高いです。

もし肌が潤ったなどの効果があったとしてもそれはハトムギによる効果ではなく、別に配合されている成分による効果によるものでしょう。

美白効果を期待するならそれなりの価格のハトムギ化粧品を選ばれることをお勧めします。

美白におすすめのハトムギ化粧品

ハトムギ化粧品には化粧水、クリーム、ジェル、洗顔料、ハトムギ原液エキスなどのいくつかの種類があります。

その中でもとくに美白におすすめのハトムギ化粧品をご紹介します。

雪肌精

ハトムギ配合の美白化粧品といえば定番のコーセーの薬用美白化粧水の「雪肌精」。

ハトムギ配合なのはもちろん、トウキなどの和漢植物を使っています。メラニンの生成を抑え、カサついた肌のきめを整えるとともに、くすみのない白くて透明感溢れる美肌へと導く化粧水です。

使い方はお手持ちの化粧水の前に顔や首筋に軽くパッティングします。

ハトムギ配合の雪肌精シリーズには他に多機能ジェル「雪肌精はーばるジェル」などもあります。

ハトムギ化粧水「マンディムーン」

化粧品原料の専門店が作ったハトムギエキス配合の化粧水です。大人の肌に特におすすめ。

化粧水のベースになっているのは肌水分の成分に近い室戸海洋深層水。これにハトムギエキス、お米由来の水溶性セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、アセチルグルコサミンが配合されています。

着色料、香料は無添加。パラベンは使っていません、肌に優しい防腐剤を使用しているので使用期限は6ヶ月。安心安全なハトムギ化粧水をお探しの方には特におすすめです。

マンディムーンでは他にハトムギエキス100%の原液もあります。こちらもとても評判が良くて、手持ちの化粧水や美容液、クリームなどにプラスして使います。

みたから天女化粧水

石川県のはくい農業協同組合オリジナルの自然はハトムギ化粧水です。女性職員さん達が「毎日つかうものだかrこそ」こだわって作られたハトムギエキス入りの化粧水です。

地元羽咋市(はくいし)産のはとむぎを惜しみなく使っています。一般的なハトムギ化粧水の2倍量のハトムギエキスを配合。

ハトムギエキスに加えシミやシワを防ぐヒアルロン酸が配合されています。「トリプルヒアルロン酸ヴェール」で肌の潤い処方もばっちり。

美白効果を高めるため、メラニン色素を抑え肌本来のツヤと輝きを導き出すパール、国産真珠エキスも配合されています。

さらに天然カモミールを使っているのでアロマによる癒し効果も期待出来ます。

こんあ贅沢な化粧水ですが価格はかなり抑えめです。仕入れや販売などはJAが行っているので中間マージンが一切省かれています。材料のコストも極力抑えることが可能であるため、低価格なのに高品質なハトムギ化粧水が作ることが出来ています。

使用期限は未開封で3年、開封後は1~2ヶ月が目安となっています。

ハトムギエキスが配合されたみたから天女化粧品シリーズには他に保湿クリームもあります。

ハトムギで美白するなら食べるのも良い

ハトムギは食べることで美白に良いと言われる成分をとることが出来ます。

またハトムギ茶やハトムギをご飯に入れて食べる、ハトムギ入りのシリアルを食べるなど植生k津にハトムギを取り入れることで美白効果が期待出来ます。

ハトムギで美白をするならば、ハトムギ化粧水などを使った体の外側のケアだけではなくハトムギを食べると言った体の内側からもアプローチも同時にするとより効果を実感しやすくなります。

ハトムギを食べて美白するならこれがおすすめ

ハトムギを食べるならシリアルが一番お手頃で美味しくておすすめです。他にもハトムギの粉末やハトムギ茶、ごはんに混ぜて食べるハトムギもあります。

タマチャンショップの「食べるはと麦」

国内自給率が8%という希少な国産のハトムギを100%使用しています。使われているハトムギの産地は富山県産。開発に3年以上も費やしたというタマチャンショップオリジナルのハトムギ商品です。

皮をむいたハトムギをサクサク、こんがりと焼き上げてあります。残留農薬の検査済み、放射能検査も済んで入りので安心して食べられます。

食べ方はそのままスナック替わりにポリポリとたべても美味しい。

他にもお茶漬けのトッピングやヨーグルトのトッピング、いつものシリアルに混ぜたり。

余計な味付けがされていないので幅広く使えて便利です。

おにぎりに混ぜればハトムギ入りにおにぎりのできあがり。食べやすくて美味しいですよ。

タマチャンショップのハトムギ商品には他に粉末タイプもあります。ハトムギの粉末はスムージに混ぜたりして食べることが出来るのでこちらもおすすめ。

お取り寄せはこちらから

【送料無料】食べる ハトムギ (はと麦)150g当店オリジナル商品 スナックタイプ低カロリーで美容・健康のヨクイニン美容食。国内自給率8%という希少な国産鳩麦|はと麦茶 はとむぎ茶 国産 100% イボ ハトムギ 粉 べっぴんは

国産焙煎ハトムギ粉無添加

国産、富山県産の無添加焙煎ハトムギ粉です。

石臼式粉砕なので粒子がとても細かく牛乳やヨーグルトにも溶けやすく食べやすく出来ています。また石臼式粉砕による製法なのでハトムギを粉にする過程で起きる発熱が少なく、熱によるハトムギの成分の変性や風味が劣化するのを防ぐことが出来ます。

低温熱風焙煎で作っているのでハトムギの旨みや成分を逃がすことなく味わい深く仕上がっています。

残留農薬、放射線検査済みで無添加。楽天市場では口コミが多数、評価が高く平均点数が4.52と高評価のハトムギ粉です。

富山県産・精白はとむぎ

国産、富山県産のハトムギ「あきしずく」を使った精白ハトムギです。白米や玄米と一緒に炊いていただくことが出来ます。

ハトムギ粉やシリアルは苦手だ。毎日続けるのが難しいという方にはとくにおすすめです。普段の食事に手軽に摂り入れられるので無理なくハトムギを摂ることが出来ます。

使い方は簡単。ハトムギごはんなら、お米1合に対して精白ハトムギを大さじ1杯を混ぜます。水加減はハトムギと棟梁の大さじ1杯を加えるだけ。1時間ほど浸水し、いつも通りに炊きます。炊き上がりは少し長めに蒸らして出来上がり。

癖も少なくモチモチっとした食感で美味しく食べられます。

ハトムギを精白するときに出来る、大きい粒、小さい粒 引き割りを選別をしていないので低価格になっています。

楽天でのレビューも多く評価の点数も4.6と高評価の商品です。

 

ハトムギの美白効果まとめ

いかかでしたでしょうか。

ハトムギには直接的な美白効果は無いようですが、血流を促し老廃物を体外に排出する作用があることで、肌のくすみもなくなり白肌に導いてくれるようです。

またハトムギに含まれる「コクセノイド」には腫瘍などが出来るのを抑えてくれる効果があります。

お肌に出来たイボやできもの、ブツブツやざらつきを取ってくれるのでなめらかでツヤのあるお肌に。その結果、くすみがとれ白い肌になるっようです。

美白でハトムギを摂るのであれば、ハトムギエキス入りの化粧品を使ってみる、ハトムギを食べてみると言った方法がおすすめ。

出来れば体の外側から、体の内側からハトムギを取り入れるとより美白効果を期待出来そうですね。




-美容

© 2020 姫子の美的生活 Powered by AFFINGER5