未分類

ピンクのじゃかいもって知ってる?ノーザンルビーでポテトサラダ

投稿日:

ノーザンルビーでポテトサラダを作りました。

image

ノーザンルビーはじゃがいもの種類の1つ。
なんとなんと!
ジャガイモを切ってみると中まで綺麗なピンク色!
このピンク色は茹でても変わることなく気分があがります

image

わたしたちの食生活にとても身近なじゃがいも。
どんな栄養があるかご存じですか?
じゃがいもの主な栄養成分ビタミンC、葉酸、カリウム
中でもビタミンCはミカンとほぼ同じくらい含まれているから驚き
しかもじゃがいものビタミンCは加熱してもほとんど壊れるず、デンプンの作用で茹でても水に流れることはほとんどありません。
さらにノーザンルビーはアントシアニンが豊富に含まれているから美容・健康に嬉しい食材。
ノーザンルビーでポテサラを作ろうと思ったら、
気がつかないうちにじゃがいもの芽がニョキニョキ生えてました

image

じゃがいもの芽って毒性がとても強いので気を付けないと中毒をおこすんです。
じゃがいもの芽の毒は、ソラニンやチャコニンなど、グリコアルカロイドと呼ばれるもの。
多く摂取すると 腹痛、胃腸障害、虚脱、目まい、眠気、下痢…。
ひょえ~。
何とたくさん摂ると、えっ!死んだりする場合もあるとか!
あっ、たくさん食べ過ぎるとですからそんなに心配は無いかな。
でもまれに食後気持ち悪くなったりすることがあるのは、知らない間にじゃがいもの毒に軽くあたっていることがあるのかもしれない。
詳しく知りたい方は浅間和夫さんのじゃがいも博物館に詳しく出てます
じゃがいもの芽の毒はきちんと取れば大丈夫なのでこんな風にしっかりとりましょう。

image

ちなみに私がじゃがいもの皮むき、芽とりに絶対欠かせないのが リッターの 皮むき器

-未分類

Copyright© 姫子の美的生活 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.