料理レシピ

自家製酵母で疲れ知らず♪美容・健康に嬉しい!自家製酵母の作り方

自家製酵母を作るのが面白くて好きです。

苺や、林檎、葡萄、さくらんぼ、様々な果物を使って酵母を起こすことが出来ます。

酵母を起こすのは以外と簡単。

ちょっとしたコツさえ掴めば簡単に起こすことが出来ます。

果物だけではなく、野菜や、お花、ハーブ類などでも酵母は起こすことが出来ます。

今回は酵母の起こす方法、酵母の活用方法などをご紹介します。

様々な果物が手に入るのでそのくだものたちで自家製酵母を起こします
様々な果物や花を使って酵母をおこすのはワクワクしてとても楽しい

IMG_20140630_110909

たいていの果物や野菜、花やハーブなどで酵母をおこすことが出来ます
自家製酵母のおこし方は意外と簡単。
自家製酵母の作り方はこちらに詳しくのせています→薔薇酵母は女子力があがります
こちらの2冊の本は自家製酵母の作り方が詳しく出ていてわかりやすくおすすめです

こにらの本の著者の相田さんは自家製酵母を使ったパンや料理教室をされている方。
自家製酵母を使ってパンだけじゃなく様々な国の料理に応用するそのレシピにはとても定評があります
自家製酵母に興味がある、自家製酵母を使ってパンを作ってみたい、そんな方には写真入りでとてもわかりやすく書かれているのでおすすめの本ですよ!
出来上がった自家製酵母は、パンを焼くときに使ったり、そのまま飲んだり。
お菓子を焼くときにも使ったり、お料理にちょこっと入れたりと万能です 。
そして身体に良いことが何よりも嬉しい!
自家製酵母をとるようになって、免疫があがったのか、風邪をひきにくくなったし、腸内環境が良くなったのか肌もツルツルになりました!
あなたも酵母生活始めてみませんか?




-料理レシピ

© 2024 姫子の美的生活 Powered by AFFINGER5