ヨーグルティア 乳酸菌 健康食 発酵生活

🌹ヨーグルティアで簡単クリームチーズ☆安心して食べられる手作りチーズ

更新日:

チーズケーキを作ったりパンのスプレッドにしたりとクリームチーズは応用範囲の広い食材。

パンケーキやクレープにもとてもよく合います。

私はサラダにトッピングして食べたりすることもよくあります。

そんなクリームチーズですが、市販のクリームチーズには、安定剤などの添加物が入っていることがほとんど。

そこでクリームチーズを手作り出来ないかちょっと調べてみました。

実はクリームチーズ、簡単に手作り出来ちゃうチーズでもあるんですねー。

クリームチーズを作るのにべんりなのが最強ヨーグルトメーカーのヨーグルティア


タニカ ヨーグルティア

by カエレバ

ヨーグルティアは簡単にヨーグルトや発酵食品を作れる万能ヨーグルトメーカー。

様々なヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ったり、甘酒や味噌なども作ることができます。

関連記事L8020菌培養計画★ヨーグルティアで8020ヨーグルトを作りました♪

今回はヨーグルティアで簡単にクリームチーズを作る方法をご紹介します。

クリームチーズの材料は成分無調整牛乳1Lと無糖ヨーグルト100ml。

image

使うヨーグルトは簡単に市販の無糖ヨーグルトを使いました。

まずはヨーグルティアの容器に熱湯をかけ消毒をします。

image

消毒をしたヨーグルティアの容器にまずはヨーグルトを入れ、

image

次に牛乳を少しずつ入れよくかき混ぜます。

ヨーグルトに牛乳を混ぜたものを外容器にセットし、タイマーを入れてクリームチーズが出来上がるのを待ちます。

60℃で12時間が目安ですよ。

image

待つこと12時間、ようやくクリームチーズが出来上がりました。

image
image

出来上がったら、ザルにクッキングペーパーを敷き、そこへす出来上がったばかりのクリームチーズを入れて水切りをします。

そして半日水切りをすると

image

こんな感じになります。

大体200グラム強のクリームチーズが出来上がりました。

コスパ的にもなかなかだと思います。

塩はいれていないので好みで調整してみてください。


ランキングはこちらをクリック!にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

-ヨーグルティア, 乳酸菌, 健康食, 発酵生活

Copyright© 姫子の美的生活 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.