夏の贈り物、サマーギフト、お中元には水ようかん、わらび餅、あんみつ、くずきりが人気!綺麗でおしゃれで高級なおすすめ和菓子10選

更新日:

夏の贈り物お中元ギフトサマーギフトのスイーツの定番といえば「水ようかん」「わらび餅」「あんみつ」「くずきり」などの冷たいお菓子。

どれも、暑い季節にぴったりのスイーツですよね。

お中元ギフトの水ようかんや、わらび餅、あんみつ、くずきりなどは常温保存が出来るものも多いのでギフトとして贈りやすいのもプラスポイント。

賞味期限も比較的長いものが多く常温保存出来るので保管も楽。贈った相手先にも負担になりにくいスイーツです。

 

水ようかんやわらび餅、あんみつ、くずきりなどは和菓子の中でも甘さがさっぱりしているのでお子さんにも好まれるスイーツ。

また水ようかんは、小豆餡から作られる通常の水ようかん以外に、最近ではフルーツを使った水ようかんなどもあり選択肢も広いのが魅力です。

見た目の美しさや、季節の風情を楽しむなら、青竹入りの水ようかんはおしゃれで高級感もありおすすめ。

購入する時には、贈る相手の好みや家族構成などを考えてから選ばれると良いと思います。

では、ここからお中元ギフトにおすすめの水ようかん、わらび餅、あんみつ、くずきりをご紹介していきます。

 

お中元ギフトにおすすめの水ようかん

 

叶匠壽庵 夏水羹

「叶匠壽庵」は滋賀県大津市に本店を構える和菓子店。現在は全国に70店舗をもつ大人気の和菓子屋さんです。

画像出典 : 叶匠壽庵

叶匠壽庵で特に人気の和菓子が「あも」。

丹精込めて炊き上げた小豆と、やわらかな求肥を合わせた大人気の和菓子です。

今回はそんな叶匠壽庵の自慢の夏限定のスイーツをご紹介します。

夏の定番和風スイーツといえば冷たい「水ようかん」ですよね。

叶匠壽庵の水ようかんは青竹をイメージした器に入った見た目も涼しげなもの。

こちらは抹茶の水ようかん。抹茶の渋味が効いてさっぱりとした味わいです。

香りのよい抹茶をふんだんに使っていて口どけの良い水ようかんです。

夏のスイーツに嬉しいのが梅を使った酸味の効いた梅スイーツ。こちらは梅を使った梅ゼリーの「郷の氷室の梅」です。

梅の甘露煮が一粒まるごと入った、さわやかな梅ゼリーです。

 

透き通る錦玉に、柔らかなお餅と大納言小豆を合わせました。

夏の定番スイーツといえば「わらび羹」。

本蕨を使っているのでもちっとした食感がクセになります。こし餡蜜をかけて食べる「わらび羮」です。

こちらはほうじ茶で風味を付けた、香ばしく口どけの良い冷たいスイーツです。黒蜜をかけて食べることでほうじ茶の味がよりいっそう引き立ちます。

 

そんな夏人気和菓子を詰め合わせたのが「夏水羮」。

水ようかんや、ゼリー、わらび羮など夏向けのスイーツが色々と詰め合わせされています。

叶匠壽庵の人気菓子「あも」とのセットもあります。

叶匠壽庵のスイーツは高島屋、東急百貨店、大丸・松坂屋、三越・伊勢丹、各百貨店のオンラインストアからお取り寄せ可能です。

大丸・松坂屋オンラインストアで見てみる

高島屋オンラインストアで見てみる

 

 

たねやの本生水ようかん

お中元に冷たい水ようかんはおすすめのギフトです。

画像出典 : 高島屋

「たねや」といえば、自分で仕上げる小豆最中が人気の和菓子店。

数々のヒット商品を飛ばし、不動の人気を誇る和菓子店です。

そんな「たねや」の水ようかんは北海道産小豆を使っているのでさっぱりとしていながらも奥行きのある味わい。さらりとしていて口あたりがなめらかな水ようかんです。

 

たねや独自の「本生製法」で作っているので、小豆本来の旨みが活きている水羊羹です。

夏の贈り物、お中元、サマーギフトにも毎年大人気で欠かせない存在となっています。

「たねやの水ようかん」は高島屋オンラインストアからお取り寄せ出来ます。

高島屋オンラインストアで「たねやのどごし一番本生水羊羹」を詳しく見てみる

 

とらやの雲の峯・水羊羹詰合せ

「とらや」といえば、創業は室町時代の後期と超老舗の日本を代表する和菓子店です。

とらやの和菓子では、羊羮、最中が特に人気ですが、夏限定のスイーツもおすすめです。

夏の和菓子といえば、定番の水ようかん。暑い夏に冷たく冷やした水ようかんはとても喜ばれるスイーツですね。

とらやの水ようかんは、シンプルに小豆や抹茶を使った定番のものから、創作羊羮まで様々な種類があります。

百貨店ごとに限定スイーツなどもあります。

夏の季節の羊羮でおすすめなのは真っ青な夏空に沸き上がる真っ白な入道雲を表現したもの。

青い空は、透明感あふれる青い琥珀羮でできていて、入道雲は白い道明寺羮であらわしています。

味だけでなく、見た目にも楽しめる羊羮ですよね。

「とらや」のお菓子を夏の贈り物、お中元、サマーギフトで贈るなら、季節感あふれる冷たい水ようかんがおすすめです。

とらやの和菓子のお取り寄せは伊勢丹・三越オンラインストアから可能です。

「とらや」雲の峯・水羊羹詰合せ をもっと見てみる

 

鶴屋吉信 【京都高島屋限定】御所氷室 京涼詰合せ

水ようかん

水ようかん

水ようかん

水ようかん

 

鶴屋吉信 【京都高島屋限定】御所氷室 京涼詰合せ

笹屋伊織の本生水ようかん

 

京都の老舗和菓子や「笹屋伊織」の本生水ようかんのご紹介です。

笹屋伊織の水ようかんはお中元、夏の贈り物、サマーギフトでも人気でリピーターの多い逸品。

笹屋伊織の水ようかんは甘さひかえめのさっぱりとした水ようかんなので、暑い季節にも美味しくいただけます。

水ようかんをひとさじ口に入れると、す~っと軽やかにとけていくなめらかさが自慢。

厳選された素材を使っていてとても品の良い水ようかんです。

本生水ようかんは3種類です。

ギフトには水ようかんだけのセット、水ようかんと葛きりやゼリーとのセットもおすすめです。

価格は2000円代から5000円代まで。

笹屋伊織の水ようかんは高島屋オンラインストアからお取り寄せが出来ます。今なら送料は無料です。

笹屋伊織 の水ようかんを詳しく見てみる

空いろ 【高島屋限定】夏の涼菓~冷やしぜんざいと共に

空いろ 【高島屋限定】夏の涼菓~冷やしぜんざいと共に~

恵那栗工房 良平堂 夏和菓子 涼水菓・涼つるんセット

恵那栗工房 良平堂 夏和菓子 涼水菓・涼つるんセット

 

葉山「日影茶屋」の水ようかんをもっと見てみる

菓匠 清閑院 吉野本葛 葛水ようかん

 

見た目も涼しい青竹入りの水ようかん

末富の竹筒水羊羹「竹流し」

 

末富 【高島屋限定】竹筒水羊羹「竹流し」

京菓匠 甘春堂 竹入水羊羹・麩まんじゅうセット

京都の老舗和菓子店「甘春堂」。

夏の甘春堂のスイーツは色々ありますが、その中でも特に人気なのが、「麩まんじゅう」と青竹の器に入った「水ようかん」。

どちらの和菓子も老若男女問わず大変人気のあるお菓子です。

画像出典 : 甘春堂

青竹入り生水ようかんは、京都の竹の名産地、長岡でとれた瑞々しい青竹に、伝統の技で仕上げた生水羊かんを流し込んである逸品。

画像出典 : 甘春堂

竹の香りと、のどごしの良いみずみずしい水ようかんは水ようかんの中でも一級品です。青々とした生の青竹の器も見た目が涼しげでとてもおしゃれ。

画像出典 : 甘春堂

「麩まんじゅう」はつるんとして柔らかく、もちもちした歯ごたえがクセになるスイーツ。笹の葉に包まれているので笹の葉の爽やかな香りが楽しめます。

生麩には青のりが練り込んであり、生麩に包まれたこしあんとの相性も抜群です。甘さも控えめなので、ついついまた一つと食べたくなってしまいます。

どちらのお菓子も冷やして食べると美味しく召し上がれます。

画像出典 : 婦人画報

お菓子の入ったパッケージは涼しげなすだれの箱。センスの良さを感じさせるこちらは夏の贈り物や、お中元、サマーギフトにおすすめです。

 

甘春堂の青竹入り水ようかんと麩まんじゅうとのセットは婦人画報オンラインストアからお取り寄せ出来ます。商品を探すをクリック、キーワード検索枠に「甘春」と入れれば商品ページが出てきます。

婦人画報のオンラインショップで「甘春堂のスイーツをみてみる

亀屋良長の青竹入り水ようかん

お中元には見た目も涼しげな竹筒に入った水ようかんが人気です

画像出典 : 三越

京都の老舗和菓子や【亀谷良長】の三越限定の水菓子詰め合わせです。

京の名水でつくる、なめらかな舌触り。

京都・四条醒ヶ井(さめがい)の名水で作られた水菓子は、

お中元には見た目も涼しげな竹筒に入った水ようかんが人気です

画像出典 : 三越

小豆の水羊羹【竹とり】、白餡にマンゴーピューレを合わせた【マンゴー】、青々とした竹の筒に流し込まれた桃のピューレを使った【白桃】。

どのお菓子もツルリとした口あたりで甘さも控えめですっきり。

暑い季節にぴったりのスイーツです。限定100点かぎり。

お取り寄せは三越オンラインストアから可能です。検索枠に「亀屋良長」と入れれば商品ページが表示されます。

三越オンラインストアで亀屋良長の水ようかんを詳しく見てみる

 

仙太郎の青竹入り水ようかん

お中元に冷たい水ようかんはおすすめのギフトです。

画像出典 : 高島屋

和菓子の名店【仙太郎】の水ようかんです。

水ようかんを青竹に流した見た目にも涼しい夏の定番、和の水菓子です。

小豆こしあんを使って炊き上げた水羊羹を青竹に流し込み、笹で巻いてあります。

お中元に冷たい水ようかんはおすすめのギフトです。

画像出典 : 高島屋

風情を感じる冷たいスイーツはとてもお洒落でお中元のギフトにもぴったりです。仙太郎の「竹の水」は高島屋オンラインストアからお取り寄せ出来ます。

高島屋オンラインストアで仙太郎 の「竹の水」を詳しく見てみる

 

色々水ようかんの詰合せ

浪芳庵の水菓子詰め合わせ

画像出典 : 三越・伊勢丹オンラインストア

創業160年になる大阪の老舗和菓子屋「浪芳庵」の夏向けのスイーツ「夏のおかもちギフト」です。

伊勢丹グループ限定のギフトです。

「夏のおかもちギフト」には、

特製黒蜜で味わう「くずきり」、

フルーツを入れた「みつ豆」、「梅ジュレ」、「葛餅」、

ほどよい甘さの「水羊羹『こし餡、豆柚子』」、

など、暑い夏にぴったりの水菓子が詰め合わせられています。

お菓子のパッケージは、「おかもち」に見立てた桐箱製。

開ける前からワクワクしちゃいますね。

「浪芳庵」は味だけでなく、お菓子を包むパッケージにもこだわっています。

食べる前からワクワク、食べて幸せなお菓子はお中元のギフトにぴったりの和菓子です。

浪芳庵の「夏のおかもちギフト」は伊勢丹オンラインストアからのみお取り寄せが出来ます。

インターネットからの申込みのみ送料が無料になります。

三越・伊勢丹オンラインストアで「浪芳庵」の「夏のおかもちギフト」を詳しく見てみる

 

おしゃれで綺麗な現代風水ようかん

 

両口屋是清の水ようかん

お中元には見た目も涼しげな水ようかんが人気です

画像出典 : 三越

名古屋の老舗和菓子や【両口屋是清】の夏季限定の水ようかんです。

5層に流し合わせた水ようかんは見た目にもお洒落で涼しげ。

もちろん食べてもとても美味で目先の変わった水ようかんはいただくのがとても楽しいです。

水ようかんの中は、若桃の甘露煮を入れた寒天や、黄金桃の寒天寄せ、白餡で作った水羊羮。

丹波大納言小豆の蜜漬けを散らした寒天の下には、抹茶寒天や、小豆の水羊羹など。

ワクワクする仕掛けがいっぱい。

お中元には見た目も涼しげな水ようかんが人気です

画像出典 : 三越

熟練の和菓子職人が一層ずつ手間と時間をかけ、目にも涼やかな可愛い姿に仕上げてあります。

限定300点限りです。

お取り寄せは三越オンラインストアから可能です。検索枠に「夏の涼」と入れれば出てきます。

三越オンラインストアで「夏の涼」「詳しく見てみる

 

わらび餅

大文字飴本舗 ひんやりわらび

 

大文字飴本舗 ひんやりわらび餅

まめや金澤萬久 銘菓百選 わらび餅のバウム・金のかすてら詰合せ

 

 

 

 

 

まめや金澤萬久 銘菓百選 わらび餅のバウム・金のかすてら詰合せ

丹波黒豆氷わらび餅

 

 

 

 

丹波黒豆氷わらび餅

京都きね箭 黒蜜・抹茶蜜入りわらび餅詰合せ

 

 

 

 

 

 

京都きね箭 黒蜜・抹茶蜜入りわらび餅詰合せ

京五山 わらび餅とくず餅の詰合せ

 

 

 

 

京五山 わらびもちとくず餅の詰合せ







-お中元・サマーギフト, お取り寄せおすすめ, ギフト

Copyright© 姫子の美的生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.