母の日に和菓子好きのお母さんが喜ぶ通販でお取り寄せ出来る人気のスイーツ

更新日:

 

母の日のプレゼントにはスイーツが喜ばれます。

母の日ランキング!お母さんが本音で語った本当にもらって嬉しいプレゼント

2018年の母の日は5月13日。 お母さんって何をプレゼントしたら本当に喜んでくれるのか、気になりますよね。 毎年、何となくお花を送ってるという人も多いかと思いますが、出来れば、本当に喜んでくれるプレ ...

続きを見る

そこで悩むのが洋菓子が良いのか、和菓子が良いのか。

実は和菓子好きのお母さん、多いかったりします。

「洋菓子よりも和菓子のが好きだわ」

私の母も若い頃は大の洋菓子好きだったのが、年齢を重ねるにつれて、洋菓子派から和菓子派に変わってきました。

今ではケーキや焼き菓子類といった洋菓子類よりも、どら焼や大福、羊羮、最中などの和菓子の方が好きになりました。

和菓子っていうと渋いイメージがありますが、今はお洒落でモダンな和菓子もたくさんあります。

和菓子とお花のギフトセットはこちらの詳しく載せました。

母の日に花とスイーツのプレゼント!洋菓子、和菓子とお花のギフトセットおすすめ14選

母の日のプレゼントといえばお花が定番ですが、お花の他にスイーツも一緒に贈ってみませんか? お花とスイーツを一緒にプレゼントすれば豪華さもお母さんの嬉しさも格段にアップ! お花だけ、スイーツだけのプレゼ ...

続きを見る

今回は母の日にぴったりの定番の和菓子からちょっとお洒落なモダンな和菓子、遊び心のある可愛い和菓子などを集めてみました。

抹茶好きのお母さんにおすすめの母の日のスイーツ

【伊藤久右衛門】の母の日限定「竹かごボックス」

画像出典 :伊藤久右衛門

京都の大人気のお茶屋さん「伊藤久右衛門」の母の日限定の「竹かごボックス」が今年も発売されました。

竹かごボックスといえば5年連続、楽天総合ランキング第1位のスイーツ。

すごく豪華でスペシャルな母の日のギフトセットです。

伊藤きゅうといえば、お抹茶を使ったスイーツが人気で、その種類も凄く豊富。

画像出典 :伊藤久右衛門

「竹かごボックス」にはその抹茶スイーツが8種類も詰め合わせになっているんです。

画像出典 :伊藤久右衛門

スイーツの内容は「宇治抹茶プリン」「宇治抹茶クッキー」「宇治抹茶饅頭」「宇治抹茶カステラ」「宇治抹茶最中」

画像出典 :伊藤久右衛門

「宇治抹茶一口羊羹、茶味茶楽」「宇治抹茶わらび餅」と、とっても豪華!

また、スイーツと一緒に楽しめるように、2018年度の摘みたての新茶もセットになっています。

画像出典 :伊藤久右衛門

詰め合わせのお茶は日本一の栄誉「農林水産大臣賞」を9回も受賞したとっておきの茶葉。

下岡久五郎氏が手がけた最高級の玉露です。

画像出典 :

お菓子とお茶が入っているのは可愛い手あみの竹かご。

お菓子を食べた後には小物入れや裁縫道具入れなどに使えます。

画像出典 :伊藤久右衛門

そして、さらにこの竹かごボックスにお花の花束やアレンジなどが付いた母の日のギフトセットもあります。

画像出典 :伊藤久右衛門

母の日といえば、お花とスイーツは欠かせませんよね。

また、母の日のためだけに作られた「抹茶カステラ」のセットもあります。

画像出典 :伊藤久右衛門

伊藤久右衛門の母の日セットはどれも送料無料。

早割りもあるので早めの予約がお得です。

あんこ好きなお母さんに贈りたい羊羮、最中、練りきり

両口屋是清の「贈る花」

「両口屋是清」は寛永11年(1634年)創業の尾張藩、ご用達の名古屋の老舗和菓子屋です。

画像出典 : 大丸・松坂屋

両口屋是清の2018年母の日限定の和菓子の一押しはこちらの和菓子「贈る花」。

透き通った錦玉羹に赤やピンクの羊羹を浮かべ、カーネーションをモチーフにした母の日限定の棹菓子です。

華やかで可憐な色合いは母の日にぴったり。

デザインの優雅さにきっと驚かれると思います。

和菓子好きのお母さんにはぜひ食べてもらいたい逸品です。

画像出典 : 大丸・松坂屋

他にも母の日限定のどら焼きもおすすめ。

まるでカステラの様にふわっとした生地で、たっぷりの餡を挟み込んだどら焼き。

母の日オリジナルの焼印で、普段言えない感謝の気持ちを乗せた母の日限定の「千なり」です。

画像出典 : 大丸・松坂屋

こんな春らしい和菓子「醍醐の里」もあります。

淡紅色・白色に咲く醍醐寺の枝垂れ桜の風情を、桜葉の風味の粒あんと餡村雨で表現した美しい和菓子。

画像出典 : 大丸・松坂屋

こちらの「花の雲」はふわっと香る桜風味のもちっとした道明寺で、上品な甘さのこし餡が包まれています。

春の訪れを感じられる棹菓子です。

両口屋是清の母の日の和菓子はお母さんにぴったりの華やかさと美しさ。

母の日のプレゼントにぴったりの和菓子です。

 

栄源堂の「春の上生菓子」

画像出典 : 高島屋

まるで春のお花畑のような彩り豊かな上生菓子。

和菓子作り32年の「菓心栄源堂」4代目が作る四季折々の和菓子です。

母の日らしい春らしい淡い色合いの和菓子。

上品な優しい甘さです。

画像出典 : 高島屋

上生菓子で形作られたのは、うぐいす・花畑・桃の花・ひとひら・咲き分け・西王母・ちょう・春霞・早わらび・福梅・菜の花・椿、の12種類。

お届けは冷凍便なので、食べたい日にお好きなだけ解凍して食べられます。

賞味期限冷凍庫で1カ月です。

 

【岡埜栄泉】のお饅頭と羊羮

【岡埜栄泉】は東京、虎ノ門にある大正元年創業の和菓子店です。

自家製の餡が自慢で、母の日のギフトには人気の和菓子を詰め合わせたものがあります。

人気の和菓子は、自家製の白餡に栗が一粒入った「栗饅頭」、

あっさりとした粒餡が入った「東万頭」、

昔ながらの古式豊かな味が楽しめる3種類のお味の練羊羹など。

「お母さんありがとう」の短冊を添えられます。

また、これら人気の和菓子の詰め合わせに、生花のフラワーアレンジメントがセットになったものや、

カーネーションの花鉢がセットになったものおすすめです。

いずれもオンラインストアのみ母の日ギフトです。

 

「とらや」の羊羮や最中を贈る

「とらや」といえば日本を代表する高級和菓子店です。

羊羮や最中といったとらやの定番和菓子を始めどの和菓子を選んでも間違いないです。

画像出典 : 高島屋

母の日に特に人気なのが限定品の「金寿陽輝」柄の化粧箱に入った羊羹と最中の詰合せ。

画像出典 : 高島屋

高島屋史料館が所蔵する上品會の作品「金寿陽輝」の柄をパッケージにあしらった箱だけでも欲しくなるオリジナル商品です。

松をモチーフにした色鮮やかな柄が特徴的です。

和菓子はとらやの大人気商品「羊羮」と「最中」の詰め合わせです。

画像出典 : 高島屋

和菓子が好きなお母さんにはたまらない詰め合わせです。

 

「たねや」の和菓子を贈る

画像出典 : 高島屋

和菓子店「たねや」といえば自分で餡を挟んで仕上げるパリパリの食感が最高の「最中」が大人気です。

母の日にはたねや自慢の「あんみつ」も人気です。

画像出典 : 高島屋

シコシコと食感の良いこだわりの寒天に、大粒の黒豆、杏、そして黒糖の最高級品、「波照間産の黒糖」を使用した黒蜜をかけて食べるとっておきのあんみつ。

別添のきな粉をかけて食べるといつものあんみつとはまた違った味を楽しめます。

画像出典 : 高島屋

あんみつ以外にももちろんおすすめなのがたねやの最中。 

自分で餡を挟んで食べる最中は出来立ての味を楽しめるので和菓子好きのお母さんにはたまらないもの。

餡と一緒にモチモチの求肥を挟んで食べる最中もあり、こちらも大人気。

古代米の赤米を使用したピンク色の皮が可愛い「紅白最中」も母の日にはおすすめの逸品です。

画像出典 : 高島屋

これからの季節には最高の素材で作った水羊羹も喜ばれる和菓子ですよ。

果物好きなお母さんに贈りたい母の日の和菓子

「宗家 源 吉兆庵」の桃のゼリーを贈る

画像出典 : 高島屋

「宗家 源吉 兆庵」は桃やさくらんぼ、枇杷など旬の果物を贅沢に使った和菓子が人気。

母の日のプレゼントにもぴったりのスイーツです。

昨年の母の日のプレゼント人気ナンバー1が清水白桃をぜいたくに使用した「清水白桃ぜりぃ」。

画像出典 : 高島屋

 

白桃をまるごとひとつ使用した果実菓子です。

 

画像出典 : 高島屋

他にも果物の宝石と呼ばれる「さくらんぼ」の密漬けを丸ごとぜりぃに封じ込めた「花桜桃」。

和風ぜりぃの中にすっきり豊潤な風味の枇杷が入った「歳々果」などお母さんが好きな果物のスイーツが目白押しです。

画像出典 : 高島屋

他にも、桜風味の蒸しかすてら「花むらし」。

人気の品を詰め合わせた春の贈りものにおすすめのギフトセット桜葉の香りいっぱいの桜あんを黄味しぐれで包み、塩気のある桜花を添えた「桜花しぐれ」、

画像出典 : 高島屋

バニラクリームや抹茶クリームを洋風のクッキーで挟んだ「福渡せんべい」、「福渡せんべい 抹茶」。

画像出典 : 高島屋

汗ばむ陽気に嬉しい、涼やかな和菓子「冷やしあんとろり」。

画像出典 : 高島屋

とろりと仕上げたこしあんにやわらかな小餅をしずめた爽やかなスイーツです。

「」の和菓子はどれを選んでも和菓子好きのお母さんにドンピシャなスイーツばかりです。

京都「養老軒」の苺大福

画像出典 : 高島屋

「養老軒」は京都にあるフルーツ大福が有名な人気の和菓子屋さんです。

こるからの季節に人気なのが苺の王様「博多あまおう」を一粒まるごとわやらかな求肥で包んだ苺大福。

いつもの苺大福に春らしいピンク色の苺大福も加わりとてま華やかな和菓子です。

さくらんぼを使った見た目にも涼やかな和菓子が「さくらんぼの水まんじゅう」

水まんじゅうの中に果物の宝石、さくらんぼが一粒まるごと包まれています。

他にも母の日に喜ばれるのが「京の蜜芋ぱふぇ」

とびっきりの甘さの大人気「安納芋」とモンドセレクション金賞受賞の甘さ控えめの餡を使った和風のデザートです。

画像出典 : 高島屋

 

「冷やし京ぜんざいは」オンライン限定の和風スイーツ。

画像出典 : 高島屋

モンドセレクション金賞受賞の「あん」を使って、お団子・栗あん・ホイップクリームを贅沢にトッピング。

京都の和風スイーツならではの伝統とモダンが融合した母の日人気のデザートです。

また、和菓子とカーネーションの花鉢がセットになったの高島屋限定の母の日ギフトセットもあります。

画像出典 : 高島屋

カーネーションの花鉢は大きく、お花・つぼみが沢山付いたもの。

お届いた後も長く楽しめるので良いですね。

みかんゼリーはなんと、みかんがまるごと一個入った贅沢なゼリー。

果物好きなお母さんにはおすすめのスイーツです。

色々な和菓子を少しずつ食べたいお母さんへの母の日のスイーツ

【KOGANEAN】の和菓子詰め合わせ

KOGANEAN(こげねあん)の母の日限定の和菓子詰め合わせです。

【KOGANEAN】は、1936年創業の老舗「ふるや古賀音庵」から生まれた姉妹ブランドで、シンプルな味とスタイリッシュなカタチにこだわった和菓子店です。

KOGANEANの母の日の詰め合わせは、餅粉を使ったモチモチな食感が美味しいどら焼き、もなか、8種類の味の羊羹。

いろいろな味が少しずつ楽しめる人気の和菓子詰合せです。

母の日らしくカーネーション(造花)を添え、母の日限定の色の風呂敷で包み、母の日の掛け紙がかけられています。

いろんな味を楽しみたい和菓子好きのお母さんにぴったりの母の日のスイーツです。

お取り寄せはこちらから

 

菓游 茜庵の「幸せづくし 母の日セット」

「菓游 茜庵」はにある和菓子屋さんです。

画像出典 : 菓游 茜庵公式サイト

 

「菓游 茜庵」からも人気の和菓子ばかりを詰め合わせた母の日にぴったりのセットが出ています。

綺麗なものが好き、甘いものが好き、色々なお菓子を少しずつ食べたいお母さんにぴったりの母の日のギフトセットです。

画像出典 : 婦人画報

内容は菓游 茜庵人気の果実の甘酸っぱさが美味しい和菓子ゼリー、「ゆうたま」。

ころんと丸い形で、透明感のあるやさしい色合いのゼリーは今まで見たことの内容な和菓子だと思います。

画像出典 : 婦人画報

四国特産の果実と良質な寒天で作られた「ゆうたま」はゼリーのような食感。

ゼリーの周りはカリッとした砂糖衣。

画像出典 : 婦人画報

味のバリエーションは全部で5種類。

柚子の風味の「北川柚子」。

有機栽培のすだちを使った「すだち」。

手作業で収穫された大粒の梅を使った「美郷梅」。

桃の風味の「阿波山桃」。

徳島県でしか生産されていない稀少な柑橘「ゆこう」を使った「ゆこう」。

果物のみずみずしいフレッシュな風味を楽しめる和風ゼリーです。

画像出典 : 菓游 茜庵公式サイト

他には「菓游 茜庵」で人気の「丸わさん」。

画像出典 : 菓游 茜庵公式サイト

贅沢な高級砂糖、和三盆を使ったお菓子で、口に入れた途端にほろほろとしてスーっとほどけていくのがたまらない逸品。

新たに「いちご味」が加わりました。

菓游 茜庵の和菓子はどれも食感が柔らかなものが多いので食べやすく、固いものが苦手なお母さんにもおすすめです。

お取り寄せは婦人画報社の通販サイトから。

画像出典 : 婦人画報

母の日限定セットには婦人画報オリジナルのメッセージを書けるカードが付いてきます。

婦人画報の通販サイトはお洒落でセンスの良い商品ばかりあるので見てるだけでワクワクします。

お取り寄せはこちらから

婦人画報の母の日ギフト

商品を探す検索窓に「菓游 茜庵」と入れると出てきます。

母の日の5月13日のお届けは5月4日締め切りです。

銀座「銀座菊廼舎」の【冨貴寄・ふきよせ】を贈る

1890年、明治23年創業の老舗、江戸和菓子屋「銀座菊廼舎」が人気和菓子といえば「冨貴寄(ふきよせ)」。

 

根強い人気を誇る超ベストセラーの和菓子です。

冨貴寄(ふきよせ)は小さな焼き菓子や、砂糖菓子、干菓子が綺麗に詰め合わせられたお菓子。

甘いもの好きのお母さん、可愛い物好きなお母さん、綺麗な物好きなお母さんにおすすめのお菓子です。

母の日限定の冨貴寄(ふきよせ)のセットも色々出ています。

一番豪華なのかが「桜色わんさか」。

銀座菊廼舎の人気なお菓子がわんさか詰め合わせられたスペシャルセットです。

パッケージも可愛いですね。

江戸の贅(桜)も母の日のギフトセットです。

桜色の冨貴寄(ふきよせ)の缶と和紙の着物を羽織った、栗・抹茶・桜の味の竹入水羊羹「江戸の贅」の詰め合わせです。

桜色の缶の冨貴寄(ふきよせ)は桜色くず餅とのセットもあります。

どれも、母の日の時期のみの限定セットです。

他にも「新宿高島屋限定」のオリジナル缶の冨貴寄(ふきよせ)もおすすめ。

新宿の街の魅力をぎゅっと詰め込んだちょっと変わった冨貴寄(ふきよせ)です。

色鮮やかな金平糖は新宿に集うさまざまな人々を。

ハッカ糖は新宿に立ち並ぶビル郡の様子を。

麩焼き煎餅は新宿の都会の中の自然を。

これからの新宿の未来を江戸和菓子で表現しているなんてちょっと小粋なお菓子ですよね。

カステラ好きのお母さんに喜ばれる母の日のスイーツ

【まめや金澤萬久】の金のかすてら

『まめや金澤萬久』は、豆を中心とした和の素材や洋の技法を取り入れた個性ある創作和洋菓子を作っているお菓子屋さんです。

お菓子を入れる容器には、石川の伝統工芸の技法を取り入れた紙器を使うなど、加賀能登の文化を大事にした商品づくりを行っているお菓子屋さんでもあります。

「まめや金澤萬久」の母の日ギフトがこちら。

とても珍しい、うさぎの型抜きを楽しめる【金のかすてら】です。

金箔を貼ったカステラに、うさぎの切り抜き加工を施してあります。

型抜きを楽しみながらカステラを食べることが出来るので楽しい一品です。

カステラと一緒に詰め合わせてあるのが、「まめや金澤萬久」自慢の豆菓子。

豆菓子は、有機大豆を炒り豆にし、それぞれホワイトチョコ、いちごチョコでコーティングした「かりっとちょこ豆」。

黒豆おかきに黄な粉チョコを染み込ませた「しみみ・黄な粉チョコ」の2種類。

豆菓子を入れる紙器「豆箱」には、九谷焼の技法を用いて全て1つ1つ絵を手描きをしています。

お母さんへの感謝のメッセージと母の日らしくカーネーションを手描きした豆箱は、それだけでも欲しくなるお洒落なパッケージです。

販売予定数は100個なので早めのご予約がおすすめです。

お取り寄せはこちらから

お取り寄せは「阪急百貨店オンライン」になります。

検索枠に「まめや金澤萬久」と入れれば出てきます。

阪急百貨店オンラインショップで【まめや金澤萬久】を見てみる

 

【長崎堂】母の日のカステラ

 

 

栗好きのお母さんに贈る母の日の和菓子

 

大ヒットスイーツ・栗納豆【京菓匠 栗阿彌(りつあみ)】

【京菓匠・栗阿彌】のしっとりした甘さが口の中で溶け合う上品な栗納豆です。

全国でも珍しい渋皮付の栗納豆です。

選りすぐりの大粒の栗をひとつひとつ丹念に蜜漬けた和菓子で、栗好きにはたまらない逸品。

お茶請けにも最高な和菓子です。

渋皮がうみ出す野趣あふれる風味と、しっとりとした甘さに栗好きのお母さんも喜ばれると思います。

お取り寄せはこちらから

婦人画報オンラインストアで京菓匠・栗阿彌を見てみる

商品を探す検索窓に「りつあみ」と入れると出てきます。

かりんとう好きなお母さんに贈る母の日のスイーツ

一朶(いちだ)餅どらやき・かりんとう

2015年から名古屋に和菓子店を構えている人気和菓子店「一朶(いちだ)」。

「一朶」の和菓子は伝統的和菓子への思いを忘れずに、モダンでスタイリッシュな部分もとりいれるなどとても人気のある和菓子です。

そんな一朶の母の日におすすめな和菓子がこちら。

軽い食感のかりんとうとモチモチのどら焼きの詰め合わせになります。

かりんとうはかりんとう好きなお母さんが喜ぶ色々な形に仕上げられた軽い食感のもの。

それに、餅粉で作られたもちもちの皮のどら焼がセットになっています。

可愛らしいサイズのどら焼きなので、食べやすくお母さんにはぴったり。

誰にでも好まれるシンプルなおいしさです。

パッケージもとても小粋。

オリジナルの風呂敷や布袋に包まれ、お洒落好きなお母さんに喜ばれるスイーツです。

お取り寄せはこちらから

婦人画報オンラインストアで【一朶】の和菓子を見てみる

商品を探す検索窓に「いちだ」と入れると出てきます。

 

【麻布かりんと】

【ブランド紹介】 三〇〇年以上の歴史がある商店街と、江戸時代の外国人居住に始まる国際的な香り。そんな麻布十番に、昔なつかしいかりんとうのお店があります。街の空気を隠し味に、五〇種類もの味を揃えました。ひと口で、それぞれの味わい情緒が広がります。 【商品紹介】 東京土産におすすめのトリュフかりんと、チーズ&ワインかりんとに、マヨネーズかりんとを詰合せました。母の日限定★

★数量限定★

フラワーアレンジメントとかりんとの詰合せ 【ブランド紹介】 三〇〇年以上の歴史がある商店街と、江戸時代の外国人居住に始まる国際的な香り。そんな麻布十番に、昔なつかしいかりんとうのお店があります。街の空気を隠し味に、五〇種類もの味を揃えました。ひと口で、それぞれの味わい情緒が広がります。 【商品紹介】 プリ―ザーブドフラワーアレンジメントと人気のかりんとがセットになった母の日だけの特別な詰合せ。キューブ小箱の限定デザインと華やかなアレンジメントが特別な1日を演出します。麻布かりんと(黒糖) 70g、きんぴらごぼうかりんと 50g、芋かりんと 80g、和三盆かりんと 65g、梅ばちかりんと 70g、あられかりんと 60g、カレー麻布かりんと黒糖・野菜ミックスかりんと・渦巻きかりんと・梅ばちかりんと・アップルパイかりんと・レーズンかりんと・あられかりんと×各1袋、フラワーアレンジメント×1個

 

 

お取り寄せはこちらから

詳細はコチラ➤

どら焼き好きなお母さんに贈る母の日のスイーツ

【一朶いちだ】の餅どら焼き

2015年から名古屋に和菓子店を構えている人気和菓子店「一朶(いちだ)」。

「一朶」の和菓子は伝統的な和菓子への精神を残しつつモダンでスタイリッシュな要素を取り入れたりと、とても人気があります。

そんな一朶の母の日におすすめな「どら焼き」がこちら。

ふだんの気軽なおやつとして人気のある「餅どらやき」です。

一般的などらやきの皮は小麦粉にはちみつやみりんなどを加えて焼き上げますが、こちらのものは小麦粉を使わずにもち米を合わせています。

だからどら焼きの皮はもちもちとした食感。

中の粒あんも、あずきの香りがいきていて、ほどよい甘さです。

どら焼き好きなお母さんにきっと気に入ってもらえるはずです。

お煎茶のほか、紅茶やコーヒーともとても相性が良いです。

餅どらやきだけじゃなくかりんとうとの詰め合わせもパッケージが可愛くて母の日のプレゼントにおすすめです。

お取り寄せはこちらから

婦人画報オンラインストアで【一朶】の和菓子を見てみる

商品を探す検索窓に「いちだ」と入れると出てきます。

 

 







-ギフト, 母の日

Copyright© 姫子の美的生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.