母の日ランキング!お母さんが本音で語った本当にもらって嬉しいプレゼント

更新日:

2018年の母の日は5月13日。

お母さんって何をプレゼントしたら本当に喜んでくれるのか、気になりますよね。

毎年、何となくお花を送ってるという人も多いかと思いますが、出来れば、本当に喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね。

そこでお母さんが母の日にもらって嬉しいプレゼントの本音をランキングにまとめてみました。

1位: 感謝の言葉

お母さんがもらって嬉しいプレゼント堂々の1位はなんと「感謝の言葉」。

特に30代40代のお母さんたちにこの傾向が強いようです。

恐らく、30代、40代のお母さんたちだとまだお子さんたちは働いていない学生さんが多いということもあるのだと思います。

お母さんたちは物ではなく気持ちが嬉しいんですね。

本当はお母さんたちは子どもたちに元気に毎日楽しく幸せで居てくれればもうそれで十分なんですよ。

強いて言えば、

「お母さん、いつもご飯作ってくれたり、お掃除や洗濯、お仕事、色々頑張ってくれて、いつも影で応援してくれて、本当にありがとう。」

そんな言葉をかけてくれるだけでとても嬉しいんですね。

日頃の苦労が報われるというか....。

実はお母さんたちは縁の下の力持ちなんです。

お母さんたちの仕事って最近良く言われる「隠れ家事」のように目立たなかったり、お金に直結しない仕事ばかり。

でもそんなお母さんが居なかったら家庭は成り立たなくなりますよ。

普段やってもらうのが当たり前のように思ってきたお母さんにまずは感謝の言葉をプレゼントしましょう。

2位: 一緒に過ごす時間

これも1位のプレゼントと同じように、物ではなく気持ちになりますね。

お母さんたちはなるべく子どもと一緒に居たいと思っているんですね。

子どもはいくつになっても可愛いもの。

子どもとの会話や、話をする様子を見るだけで安心するし嬉しくなります。

これは、30代、40代、50代、60代、すべての年代のお母さんたちに共通のもらって嬉しいプレゼントです。

特に、お子さんが、大学生や社会人になり、離れて暮らすようになったお母さんたちには、とても嬉しいプレゼントだと思います。

口には出さないけれど、「寂しいなぁ」と思っているお母さんたち多いですよ。

母の日ぐらいは、一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったり、そんな時間をプレゼントすればお母さんはとても喜ぶと思います。

3位: スイーツ「洋菓子」

女性はいくつになっても甘いものが好きな人多いですね。

スイーツなら、それほど好みにも左右されないし、食べれば無くなってしまうのでもらって困らないプレゼントですね。

30代ぐらいの若いお母さんには可愛らしい洋菓子や、今流行りの洋菓子を。

40代のお母さんには綺麗な洋菓子を。

50代、60代のお母さんには色々美味しいものを食べてきて経験も豊富なので、高級感のある本格派の洋菓子を。

70代以降のお母さんにはマドレーヌやバウムクーヘンなどの優しい味の洋菓子がおすすめです。

あとは、普段からお母さんがどんなスイーツが好きなのか、どんなスイーツをよく食べているのか前もってリサーチしておくと良いですよ。

各ショップでは母の日の限定スイーツを販売するので、限定スイーツをプレゼントすれば、レアな感じがしてお母さんに喜ばれます。

特に、百貨店さんの母の日のプレゼントならきちんとしたブランドものばかりですし、送料もお安く、アフターフォローもきちんとしているのでプレゼントするには安心ですよ。

本物志向のお母さんに!母の日のプレゼントにお洒落で高級な大人スイーツおすすめ

母の日のプレゼントに人気があるのがスイーツ。 40代、50代のお母さんたちは経験も豊富で美味しいものを色々食べてきているので味にはちょっとうるさいですよね。 大抵の美味しいものは知っているから、ありき ...

続きを見る

4位: グルメ、ドリンク

甘いものが、嫌いなお母さんや、甘いものよりも、美味しいグルメを、喜ぶ辛党のお母さんにはこのプレゼントが良いですね。

私の母がまさにこれです。

プレゼントに何が欲しいか聞くと「蟹」や「ウニやアワビとかの新鮮な海鮮もの」とよく言われます。

また、お酒も好きなので「日本酒」をプレゼントすると喜んでくれますね。

グルメなプレゼントは事前に嫌いなものはよくリサーチしておいてください。

お肉派なのか、お魚派なのか。

グルメギフトも種類が豊富で迷ってしまうかもしれませんが、母の日ぐらいはごちそうを食べてゆっくり休んでもらうのも良いですよ。

ワインが好きなお母さんにはチーズやちょっとしたオードブルも一緒にプレゼントすると喜ばれます。

母の日に料理をプレゼント!通販で買える母の日膳、お祝い膳、母の日おせち、ご馳走とお弁当

  母の日にお母さんが一番欲しいもの、それは子どもたちと一緒に過ごす家族との時間。 美味しいものを食べながら、たまにはゆっくりと時間を過ごしたい。 そんなお母さんが多いことが様々なアンケート ...

続きを見る

5位: スイーツ「和菓子」

母の日のプレゼントには和菓子も人気です。

和菓子といえば、おまんじゅうや大福、羊羮、どら焼ぐらいしか思い浮かばないかもしれません。

実は和菓子のギフトには可愛い、綺麗、モダン、お洒落、そんな様々なスイーツがあるんです。

和菓子はもちろん若い人にも人気がありますが、どちらかというと50代、60代以降のお母さんたちに人気があるようです。

50代、60代以降のお母さんたちの中には若い頃は洋菓子が好きだったけど年を重ねるにつれて、和菓子のが好きなったというお母さんの声をよく聞きます。

6位: 花束

母の日の定番、「お花」がようやく6位で出てきました。

意外にもお花人気はそれほど高くないのですねー。

やはり、花より団子の人が多いみたいです。

私もそうですが。

そうはいってもお花のプレゼントをもらったらもちろん嬉しいです。

普段なかなか花束をもらう機会ってそうはないので。

ここで興味深いのが、6位になったのがお花のギフトの中でも花束だということ。

花束って貰ってから花瓶にいけたりするのが面倒くさいと思っていたのですが。

花束は他の花ギフトよりも特別な感じが強いのですね。

7位: 花鉢

母の日のプレゼントといえば、「カーネーションの鉢」ですよね。

花束と並んで母の日のプレゼントで人気なのが「花鉢」です。

花鉢だとしっかり面倒を見てあげれば長く楽しめるのが人気の理由なようです。

お花の種類は必ずしもカーネーションが良いのではなくて、最近は紫陽花やクレマチスが人気ですね。

変わった色の蘭なども人気があります。

8位: ファッション小物、婦人雑貨、アクセサリー

ファッション小物、婦人雑貨といえば、ストールやスカーフ、ポーチ、ハンカチ、傘、などですね。

母の日といえば5月。これから夏にむけて紫外線も強くなり、気候も暑くなってくるので、紫外線避け効果のある日傘や、ストールなどがおすすめです。

またお洒落な扇子なども人気があります。

アクセサリーは、ネックレスが人気なようです。

あらかじめお母さまの好みをリサーチしておくと良いですよ。

アクセサリーならやはり、質の良いものが良いかと思いますがその分お値段もはります。

ただ、最近はお値段の割りに質の高いものや使い勝手の良いアクセサリーがありますのでそういったものを選んだら良いのではないでしょうか。

9位: 財布、バッグ

お財布は意外と自分では買い換えるタイミングに気付かなかったりするものです。

ついついずっと同じものを使ってしまっていて、もうかなり年季がはいっているなんていうこともありますよね。

お母さんの好みに合わせて使い勝手のよい上質な物を選ぶと良いです。

最近ではスマートフォンとお財布を別々に持つことが煩わしいということで、スマホの入るお財布もかなり人気です。

10位:お花とスイーツのセット

母の日のプレゼントにお花だけだとちょっと寂しいし、スイーツだけでもちょっと寂しい。

そんな風に感じる人は多いです。

でも、別々、お花とスイーツ、別々にプレゼントを用意するとなるとちょっと大変ですよね。

そこで、お花とスイーツがセットになったギフトセットが色々と販売されています。

自分で別々にプレゼントするよりは、色やテーマなども揃えてアレンジされているのでお洒落で気の利いたものが多いですね。

予算的にはおおよそ、3000円ぐらいから7000円ぐらいのものが主流です。

ネット通販なら送料も無料になるものが多いのでおすすめです。

母の日に花とスイーツのプレゼント!洋菓子、和菓子とお花のギフトセットおすすめ14選

母の日のプレゼントといえばお花が定番ですが、お花の他にスイーツも一緒に贈ってみませんか? お花とスイーツを一緒にプレゼントすれば豪華さもお母さんの嬉しさも格段にアップ! お花だけ、スイーツだけのプレゼ ...

続きを見る

11位: 旅行

家事や普段の忙しい日常から離れるなら旅行がおすすめ。

母の日のプレゼントには旅行も人気があります。

ご主人と仲の良いお母さんだったらご主人との旅行のプレゼント。

母と娘の女同士の旅行も人気があります。

遠出をしなくても近場の温泉やシティーホテルなどの1泊2日のショートトリップも気分転換になるので喜ばれます。

出来れば食事もついてる旅パックがおすすめ。

たまには食事作りや、もろもろの家事から解放して非日常を味合わせてあげたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







-ギフト, 母の日

Copyright© 姫子の美的生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.