ハトムギ茶の飲み方、煮出し方、これなら効果的で美味しく飲める方法

昔から美肌に効果があるとされ愛用されてきたハトムギ茶。ハトムギをお茶として飲めるようにしたものです。カフェインが少ないのでお子さんやカフェインが苦手な方でも楽しめるお茶です。

ハトムギ茶は近年ではアトピー性皮膚炎の改善にも効果があると評判です。

ハトムギ茶は加工の仕方や形状、お茶の種類などよって効果が若干変わってきます。またお茶の入れ方によっても味や成分の出方が変わります。

ハトムギ茶に含まれる成分をより多く抽出する方法など、今回はハトムギ茶の飲み方、煎れ方をご紹介します。

ハトムギ茶をサラッと煮出して飲む方法

ハトムギ茶の飲み方は、鍋で煮出す方法とポットにハトムギ茶を入れお湯を注いで蒸らす方法、熱を加えず水出しする方法の3通りの方法があります。

はと麦茶は麦茶などに比べ成分が抽出されにくいお茶です。ハトムギの成分をしっかりと摂り入れたいのであれば煮出す方法がおすすめ。煮だしたほうがハトムギの成分をしっかりとることが出来ます。

また煮出す時間によっても味や抽出される成分が変わってきます。まずは味が薄目で苦みの少ないさっぱりとしたハトムギ茶の煮出し方法です。

ハトムギ茶に使用するハトムギ茶の量ですが水200mlに対して大さじ1~2杯のハトムギがおおよその目安です。好みで量の調節をしてください。

煮出し方ですが、鍋ややかんにお湯を200ml沸騰させ、そこにはと麦を大さじ1~2杯加えます。そのまま弱火で5分間ほど火にかけます。その後ハトムギを取り出して出来上がり。ハトムギはそのまま入れておいてもかまいません。

ハトムギをしっかりと煮出す方法

200mlの水に大さじ1~2杯のハトムギを加え沸騰ぎりぎりまで熱しその後、弱火で20分間煮詰めてできあがりです。

沸騰後に弱火で20分以上煮詰めることでハトムギの殆どの有効成分を抽出することが出来ます。

ポイントは100℃以上の煮えたぎったお湯でグラグラと煮たたせるのではなく、90℃ぐらいの温度でゆっくりじっくりと煮出すことです。そうすることで有用成分が水中に溶けだたお茶になります。

ただし煮出す時間が長いとハトムギの苦みやクセが出てきますのでお好みで調整してみてください。

軽く煮出す方法、じっくり煮出す方法ともに、はと麦の煎じカス(殻付きハトムギ以外)にも成分は残っていますので捨てたりせずにそのまま食べたり、お米に混ぜて炊くと良いですよ。

ハトムギは捨てるところがないお茶なのです。

ハトムギ茶お湯を注ぐだけの飲み方

手軽に温かいハトムギ茶を楽しむならポットにお湯を注いで飲むのがおすすめです。

入れ方はティーポットにハトムギと熱湯を注ぎます。お湯300㏄に対してハトムギ大さじ1~2杯が目安です。好みで量を調節してください。

ハトムギ茶はポットで蒸らして飲むのも手軽でおすすめです

ハトムギにお湯を注いだらポットの蓋をして3~5分蒸らせば美味しいハトムギ茶の出来上がりです。

蒸らしたハトムギはそのままにしておいても良いです。長くつけておくと苦みがでますのでお好みの濃さで取り出してくださいね。

ハトムギ茶はいつ飲むのがベスト? 

ハトムギ茶の飲むタイミングですが効果的に飲むのであれば、食後ではなく空腹時に飲むのがおすすめです。

おおよそ食前30分に飲むという飲み方が最も良いといわれています。

理由は空腹時は成分の吸収率が良いから。じゅうぶんにハトムギの成分が吸収したければ食前30分がお勧めですよ。

ハトムギ茶には副作用はある?

ハトムギ茶を飲むことで起きる副作用はほとんど無いと言って良いでしょう。カフェインも含まれていないので寝る前でも飲めますし、お子さんやカフェインが苦手な方にもお勧め出来るお茶です。

副作用が無いといっても、アレルギーがある方や、妊娠されている方は注意が必要です。

ハトムギはイネ科の植物ですのでイネ科のアレルギーや小麦粉アレルギーがある人は注意をしてください。

またハトムギには体を冷やしたり、飲み過ぎによる子宮の収縮があります。妊娠をされている方はなるべく控えるようにしてください。

煮出したあとのハトムギ茶の日持ちはどれぐらい?

ハトムギ茶は煮出したあとはあまり日持ちがしません。ですから1日から2日で飲める分だけの量を煎じるようにしてください。

ハトムギにはタンパク質が含まれているため日持ちがせず劣化しやすのです。

煮だしたハトムギ茶は冷蔵庫で保存した場合でも2日以内に飲むようにしてください。古いお茶は食中毒を起こしやすいので気を付けてくださいね。

ハトムギ茶の飲む量は美容効果、健康維持のためならば1日はと麦5~10gが良いと言われています。

疾患治療のためならはと麦15~20gが適量です。

体に良いといわれるものでも飲み過ぎは良くないので気を付けてくださいください。




-美容

Copyright© 姫子の美的生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.