山梨県、富士川町で梅を見るならクラフトパークがおすすめ

山梨県の富士川クラフトパークへ梅の花を見に行ってきました。

富士川クラフトパークは山梨県の南に位置した場所にある東京ドーム11個分もあるとても広い公園です。

園内には遊具広場や、日本庭園バラ園、バーベキュー場、テニスコート、カヌー場、ドッグラン、つり橋などがあり小さいお子さんからご年配の方までが楽しめる公園。

そんな広い公園の一角にある「アプリコットファーム」で梅の花を鑑賞さすることができます。

アプリコットファームには紅梅、白梅が植栽してあります。

今回見に行ったのは3月の平日だったこともあり、梅の花を見に来ていた人は誰も居なくて静かに鑑賞できました。

アプリコットファームの梅の木の数自体は少いですが、辺りに梅の花の香りが漂っていてゆっくりと散策出来てなかなか良かったです。

メジロのこどもたちが梅の木々の間を飛びかい、様々な鳥たちのさえずりか良い感じに響いていました。

アプリコットファームには梅の木以外にも移築してきた古民家があるんですね。

移築してきた古民家は山梨県の南部町にあった家で、17世紀後半に建てられた入母屋造り様式ものだとか。

内部の見学は出来ませんでしたがなかなか趣があって良かったです。

このアプリコットファーム、6月にはここの梅の木の梅もぎ体験も行っています。

参加料は無料。毎年おおよそ200名近くの人が梅もぎ体験を楽しんでいます。もいだ梅は持ち帰れるそうなので新鮮な梅の実で梅酒やジュース作りを楽しめそうですね。

次回はこちらの梅もぎ体験にも参加してみても良いかなぁと思いましたよ。

富士川クラフトパークの施設詳細

■施設名:山梨県富士川クラフトパーク

■所在地:山梨県南巨摩郡身延町下山 1597

■電話:0566-62-5545

■入園料:無料(一部の施設を除く)

■定休日:年中無休

■駐車場:普通車556台(内身障者用3台)、大型車11台 駐車料金無料

富士川クラフトパークへのアクセス

最寄り駅はJRの下部温泉駅です。駅からは離れているので車でのアクセスが一番便利です。

■車利用の場合:

中央道・甲府南ICから約50分

中部横断道・下部温泉早川ICから約5分

中央道・河口湖ICから60分

中部横断・富沢ICから30分

■電車を利用する場合

JR下部温泉駅からタクシー利用で約5分です。




-お出かけスポット

Copyright© 姫子の美的生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.