食べるサプリ【秋刀魚・さんまの甘露煮】を作りました

リンリンと鳴く虫の声。
秋を感じさせる今日この頃 。
秋の味覚 【秋刀魚】 の季節になりましたねー。

image

秋刀魚は美容や健康に気を使う女子にとって強~い味方な食材 。
もちろん男性にとっても魅力的な栄養素が秋刀魚にはバッチリ含まれています。


そんな秋の味覚【秋刀魚】を今回は【甘露煮】にしました。

image

圧力鍋を使って骨まで柔らかく煮てしまうので、骨もまるごといただけるのでカルシウムもたっぷりです。
使った材料はこれ。

image

内臓を取り下処理をした 秋刀魚と生姜と梅干しを圧力鍋で煮ます。
骨はもちろん、柔らかくなるので取らずにそのままでね。
調味料はその時の気分で、色々。
あっさりや、こっくりや、たまに韓国風も。
今回は 甘さ控えめのレシピです。
使った調味料は、
お酒 1/2カップ、お醤油大さじ2、みりん大さじ3、お砂糖、お酢大さじ1。
圧力鍋に材料を入れ火にかけピンがあがってから約10分。冷めるまでそのまま放置。

これで出来上がり

image

簡単でしょ。
圧力鍋を使った料理本はこちらがオススメです

食べるサプリ秋刀魚・サンマのここが凄い
①今話題の オメガ3脂肪酸、αレノリン酸 が秋刀魚にはたっぷり。
②秋刀魚にはビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンEとたくさんのビタミン類が含まれてる!
ビタミン12は他の魚の3倍以上、 ビタミン2は牛肉の12倍 も含まれてます。
②頭脳が冴えさえ!頭が良くなる DHAがたっぷり 。善玉コレステロールも増やしてくれる!
④血液サラサラ効果の EPAもたっぷり!
⑤内臓には レチノール も含まれてますよ!
サンマにはオメガ3脂肪酸のαレノリン酸がたっぷり!

オメガ3は加熱に弱いので、オメガ3をたっぷり摂りたいときは生で食べるのが一番おすすめですよ。

秋刀魚をお刺身で食べるにはカルパッチョもお薦め 。
カルパッチョはまた今度
美容・アンチエイジング成分たっぷり!
お財布に優しい秋の味覚【秋刀魚】さんまを食べてさらに健康に綺麗にかっこよくなりましょ
いつも応援ありがとうございます。読んだよぉとポッチリ押していただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
マカロンもポチッと!

人気ブログランキングへ
面白かったらこちらもポンっと!




-料理レシピ

Copyright© 姫子の美的生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.