お茶でほっこり オメガ3脂肪酸

🌹梅雨空に【ジャスミンティー】とうつ症状にも効果的な【エゴマ油】【アマニ油】

投稿日:

雨の日ってシトシトとした雨の音がなんだか心を落ち着かせてくれる時もあるけど。
時によってはどんよりとブルーな気分になるときもある。
梅雨の時とか、秋の長雨とか、低気圧がずっと居座ってグズグスとした天気が続いたりするとちょっと鬱々気味になったりもする。
そんな今ひとつ気分が冴えないときは香りの良いお茶を選んで気分を盛り上げてみたりします
なかでもお気に入りがジャスミンティー

image

これはオーガニックのジャスミンティー。ジャスミンティーでオーガニックってなかなか無いからこれは気に入ってリピートしています。
香りもよくたつので、ジャスミンの香りにとてもリラックス出来ます。

いつもAmazonで購入しています。気になる方は→ コチラ
お茶のお供は、 自家製干し柿で作った【胡桃入り柿巻き】と

image

有機玄米で作られたお煎餅

image

アリモト 新・玄米このは しょうゆ味


【このは】は忙しい時に軽食がわりにもなるので気に入ってます
ところで梅雨のどんよりさは体調も落ち気味になり軽いうつ状態になる人、結構いるみたいです。
そんなときは無理をせずゆっくりと睡眠をとり普段よりも食生活に気をつけることが大切ですね
そうそう 【うつ病】にはトランス脂肪酸 の摂取が関係しているとも言われています 。
そして同じ油脂類でもオメガ3の αリノレン酸はうつ病など心の病にも効果的とか。
αリノレン酸を含む油脂類といえば最近話題の 【えごま油】と【亜麻仁オイル】 。

image
image

えごま油 の記事はこちらから
超人気な【えごま油】どうして今えごま油 なの?
【亜麻仁オイル】【えごま油】 どちらも現代人に不足されている αリノレン酸をたっぷり含んだオイルです。
αリノレン酸 は摂取すると体内で DHA・EPAに変化
DHA・EPAといった脂肪酸は 血液を サラサラにし、脳の正常な働きを助け、うつ症状の改善や認知症の発症させる働きがあります
魚類に豊富に含まれる DHA・EPA
昔に比べ魚料理を食べる機会が少なくなった今、 【えごま油】【亜麻仁オイル】【を普段の食事に取り入れてみるのも効果的かも
まずは大さじ1杯の【亜麻仁オイル】【えごま油】を習慣に

-お茶でほっこり, オメガ3脂肪酸

Copyright© 姫子の美的生活 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.