お灸でほっこり お灸女子 風邪予防・風邪をひいたら

🌹風邪予防にはこのツボ!お灸女子・まだまだ寒い春にはお灸をしましょう

更新日:

風邪は寒い季節だけじゃなく一年を通してかかりますよね。

とくに季節の変わり目は要注意です。

自律神経のバランスが崩れて免疫がおち風邪にかかりやすくなるからです。

冬の風邪も辛いけど夏風邪もかかるとなかなか治らなくて辛い。

風邪をひくと何が辛いですか?

鼻ですか?喉ですか?発熱で頭がボーとしたり、食欲も無くなりますよね。

そんなときはお灸が気持ちよくておすすめです。

辛い風邪の症状、少しでも和らげるのに私はお灸を使います

風邪をひいたら、無理をしないでゆっくり休み、風邪に効くツボへお灸をすてえ養生しましょう

風邪のひき始めや軽い風邪ならお灸をすることで良くなってしまうこともあります。

今回は以前ご紹介した大椎(だいつい)以外の風邪のツボをご紹介します。

関連記事風邪の引き始めによく効くツボ【大椎だいつい】にお灸を

何だかちょっと風邪っぽい?そんなときはこのツボにお灸を。

風邪に効果があるといわれるツボは色々ありますが今回は首回りのツボのご紹介です。

image

【風門ふうもん】

風の邪の出入口を意味し菌の侵入を防ぐツボです。

風邪の引き始めに効果的。

場所は上から2つ目と3つ目の胸椎の間より左右へ指幅2本のところにあります。

【身柱しんちゅう】

このツボも風邪の引き始めによく効き体調改善など幅広い効果が期待出来る万能ツボです。

場所は上から3つ目と4つ目の胸椎の間にあります。

【膏肓(こうこう)】

血液の循環を助け風邪の症状改善に有効です。

場所は上から4つ目と5つ目の胸椎の間より左右へ指幅4本のところです。

使ったお灸はせんねん急のこれ

今回のお灸はせんねん灸を使いました。
せんねん灸.オフ伊吹 です。

せんねん灸はお灸のなかでもよく知られた存在です。

ドラッグストアなどでも売られているので比較的手に入りやすいかと思います。

せんねん灸のお灸の熱さは段階がいくつかに分かれていて伊吹は下から2番目の熱さのお灸です。

今の私にはこれぐらいが調度良いです。

ただ、真夏の暑い日には体も火照りがちなのでこの伊吹だとツボの場所によっては熱すぎたりします。

そんなときは暑さの段階が一つしたのものを使用します。

就寝前など煙りが気になる時は煙の出ないタイプのお灸をおすすめ。

煙のでないお灸、せんねん灸の奇跡

ただし煙の出ないお灸は熱さがマイルドなので私にはちょっと物足りないと感じます。

でも、煙が出ないので場所を選ばないので外出先などてお灸をすえられるのは便利ですよ。

-お灸でほっこり, お灸女子, 風邪予防・風邪をひいたら

Copyright© 姫子の美的生活 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.