未分類

🌹獅子柚子でピール・砂糖漬け★作り方・レシピ★鬼柚子

投稿日:


早速、鬼柚子・獅子柚子でピールを作りました

image

まずは大きな 鬼柚子・獅子柚子を4つに縦割りにします。
果肉の部分は取り除き、果皮とわたのみにします。

image

わたの部分はかなり厚みがありますが、この 部分には①でも書いたようにヘスベリジンが多いのでとらずに残します。
さらに4等分したものを半分に切ります。

image

そして苦味を取るためにこれをたっぷりのお湯で3回ほど湯でこぼします。

image

果皮に竹串を刺してみて、竹串がすっと通るようでしたら下ごしらえOKです。

image

次にひたひたの水を加えお砂糖を3回に分け3日かけて煮ていきます。
お砂糖はミネラル分豊富なパルシステムの花見糖 を使っています。

image

煮るときは煮汁が全体に回るよう紙蓋を乗せてください。

image

少しずつお砂糖を加えて煮ていくことによって
柔らかく透明感のある仕上がりになります。

image

2日目シロップが少し皮に浸透してきました。

image

3日目、かなり果皮の色が濃くなってきました
いったん、シロップから果皮を取りだし、シロップのみを半量になるまで煮詰めます。

image

そこに先程の果皮を戻し入れ軽く煮ます。
さらに火を止めそのまま一晩果皮にじっくりとシロップを浸透させます。

image

次の日軽く煮詰め、果皮を取りだし、110℃のオーブンで約1~2時間乾燥させます。

image

さらに好みの硬さになるまで室内で乾燥させて出来上がり

image


最後までお読みくださりありがとうございます(^o^)。ランキングに参加しています!ポチっと押していただけると励みになり嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-未分類

Copyright© 姫子の美的生活 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.