大好きなフルーツ

食用ほおずき

更新日:

ほおずきに美容効果があるってご存じですか?

image

 

ほおずきって言ってもあの観賞用の赤いほおずきじゃなくて、食用のほおずきのこと。

今、その食用ほおずきが収穫シーズンをむかえています。

日本ではまだまだ認知度が低いですが、フランスやイタリアでは食用としてとってもポピュラーなフルーツ。

南米のペルー原産で、糖度は12~15度と高く、フルーティーな独特の香りと味が特徴です。

南米では古くから、薬効成分が高いということで、食用ほおずきが病気の薬として用いられてきました。

 

食用ほおずき

 

食用ほおずきはビタミンが豊富。

たとえば、ビタミンA がトマトの4倍、鉄分がトマトの2.5倍も含まれています。

特筆すべきはビタミンB 群のイノシトールが豊富に含まれていること。

このイノシトール、コレステロールの流れを良くして動脈硬化を予防したり、肝臓に脂肪がたまるのを防止したり、整腸作用、抜け毛防止、癌の発生を抑 制したりする等の効果 があると言われています。

イノシトールは、 神経の伝達や脳の活動を正常に保つ上で欠かすことのできない成分といわれています。

女優の藤原紀香さんも美貌を保つために食用ほおずきを愛しているとか。

食用ほおずき、味は甘酸っぱくて、トマトをもっと フルーティーにしたような感じです。

食感はシャクシャクしています。

他にこういう食感のものってないかな。

image

 

私はこの食用ほおずきが大好き。

そのまま食べる以外にも煮てジャムにしてみたり、コンポートにしたりする食べ方もあります。

結構好きだけど、売っているところはあまり無いので自宅の庭にも何度か植えたことがありますが、今だ成功したことはなく。

-大好きなフルーツ

Copyright© 姫子の美的生活 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.